ゲームあれこれ覚え書き

ゲームについての覚え書き

マイクラ Switch統合版 しばしのお別れ

6月21日にMinecraft Switch editionのアップグレードが行われ、統合版がダウンロードできるようになりました。

連れと娘と三人で楽しんでいたので、この統合版をとても心待ちにしていました。だって、旧版だと村人上限厳しくて、色々やりたいことできなかったり、動物の上限も厳しくて繁殖もままならず・・・だったので、そりゃもう、わくわくして待ちました。

日付が変わったらダウンロードできるかと思いきや出来ず、朝確認してもできず、さては、米国時間で日付がかわったらかっとお昼に確認すると、サーバメンテナンス中・・・。えぇ、かなり待たされましたとも!

さてそんなこんなで夕方にはダウンロードできて、嬉しそうにマイ世界を変換。

色々画面周りは変わってるし、設定も違うようなので、これは調べねば!と色々調べていたら、連れに言われてブログ作ってみた感じなのですが、調べながらちょこちょこ遊んでいたら、色々おかしなことが起こるのですよ。

昼間なのにゾンビ。昼間なのに、緑の人にふっとばされる。みたいなのとか、村人脱走とか、拠点まわりがっつり沸きつぶししてあるのに、拠点内で爆発とか・・・。

極めつけは、村人消失(T-T)。

最初は、畑用に種もたせて隔離しておいた農民4人のうち、2人が消失。てっきり、ゾンビにおそわれちゃったのかな、あと2人は無事でよかった、もっと広く沸きつぶししとこ!とか前向きにとらえていたのです。

がっ。取引用村人さんがいるところのボートに、なぜか緑の人がいるのがみえて、慌てて処理して確認したら、なんか数が合わない、というか空っぽのボートもあれば、あるはずのボートがないところもあるやん・・・みたいな。

リロードしたら直るかしらん、と一度終了して、再度読み込みなおしてみたら、またさっきより減ってたりする!慌ててググりました。
統合版以前のPEでも村人消失バグあったみたいですが、なおったとの記載あり。でもでも、今現実に消えてるんだけど(T-T)。さらに調べたら、Switch統合版バグ多しで話題になってるんですね(^^;。マジですか。

なんか画面がドギツイのとか、視野が変な感じとか、自分の足音?がうるさいとか、アイテムの説明なくなったとか、村人との取引画面が面倒になったとか、色々(というかかなり)気になることはあるけど、水はきれいだし、お魚も楽しみだし、画面まわりにはいずれ慣れるわ!と思ってたのに、これはしばらく(Vupして安定するまで)旧版の方がいいかも・・・。

村人上限が増えるから、あれもしようこれもしようと楽しみにしていたのがお預けになってしょんぼりです(>_<)。

早めのVupに期待です。Switch edition販売&サポート継続でもいいですからお願いします。>Microsoft