ゲームあれこれ覚え書き

ゲームについての覚え書き

Overcooked !!

いやぁ、すごい天気の週末でした・・・。日曜日は晴れてましたけど、金曜と土曜がものすごかったです。
あんな雷の音、はじめてだった。いつまでもいつまでもゴロゴロいってて、いやーなかんじでしたね。

さて、そんな中、我が家は何をしていたかというと、料理してました。はい。

Switchの「Overcooked - オーバークック スペシャルエディション」というゲームで料理してました。

娘が、テストでいい点をとったので、特に約束とかしてなかったのですが、何かお祝いをしてあげたいなぁ~ということで、以前に欲しがっていたソフトを購入・ダウンロードしておきました♡

よい子さんのインディーを紹介する動画を見て、やりたいやりたーいといわれていたので、この機会に。


よゐこのインディーでお宝探し生活 第2回

これで紹介されていたやつです。

1~4人で遊べるのですが、オーダーに合わせて、食材を出して切って、焼いて、皿に盛ってだす。基本それだけのゲームなのですが、これが面白そうで。

連れはほとんど興味なかったみたいなので、娘と二人でスタート。

いやこれ、なかなか難しいですね(>_<)。何が難しいって娘はやる気はあるけど、やっぱり思ったようには動けないし、状況判断できないし。
ぶもー、◯◯やるっていってたやん、なんでやってくれないのぉぉ?と思わず心の叫びが出てしまいます。

ステージが進むごとに、だんだんメニューも複雑に、いろんなパターンがでてきたり、お皿洗いも必要になったり、ジャマが入ったり・・・(なんで、横断歩道で料理してるんだろう、私たち!)

各ステージをクリアすると、その点数によって、★1~3がもらえるのですが、この★がたまると(多分)、対戦用の新しいステージやキャラクターが解放されるのです。
娘はタイトルにも出てくる「雪だるま」が欲しい!ということで、★を取り逃したくないとこだわりがあるようです。

で、いくつめかのステージで、どうしてもクリアできない(正確には、★3つがとれない、クリア自体はできている)ところがでてきてしまい、連れにヘルプを求めることに。2人で難しくても3人なら?という甘い考えだったのですが、人数が増えると、クリアに必要な点数も増えるという・・・そりゃそうですよね(^^;。

でも、やっぱり3人の方が楽でした!そして、連れも、みんなでやると面白いねコレ!と盛り上がりました!

初見のステージはやはりクリアできないのですが、そのあとに、どういう役割分担するのか、とか、初手に何やるかとか、3人で色々相談しながら進めていけるのが楽しかったです。気を付けないと、けんかになるかもしれないですけど、そこは前向きに検討したり、まわってなさそうならフォローしたりで、なんとか(^^;。

ただ、ステージが2つに分かれていて相互に行き来できないものがあって、どちらに誰が行くかはプレイヤー番号で固定なんです。
娘が一人になってしまうステージで、どんなに工夫しても難しいところがあって、そこだけはコントローラーを交換してクリアしてしまいました(^^;。

まだ、キャンペーン(ストーリーモード)の途中ですが、週末に家族でワイワイと楽しみたいと思います。

Overcooked - オーバークック スペシャルエディション|オンラインコード版